【セルフカット】パナソニックのバリカンERGF41Wはコスパ最高

こんにちは、Kobaです。

髪をセルフカットで切っています。

理由としては、

  • 通っていた理容室が遠くなった
  • 予約を取るのがめんどくさい
  • 髪を切りたいと思ったタイミングで切りたい

ことが理由で、ここ3年間はほぼ理容室へ行かず、バリカンを使ってセルフカットしています。

結論を先に言ってしまうと、セルフカット最高です。

今回の記事は私がセルフカットに移行した理由と私のおすすめのバリカンを紹介していきます。

目次

セルフカットに移行した理由:お金と時間の節約になる

セルフカットをすると、時間やお金を節約できます。

髪を切りに行くのに車を使っている方は、

  • 家と理容室を往復する時間
  • カットまでの待ち時間
  • 交通費(ガソリン代)

がかかっています。

ちりも積もれば山になる。

1回ではそこまで違いがでませんが、1年続くとかなりの差になります。

私の例でいうと、

時間コスト
理容室理容室を往復する時間:2時間
カット、待ち時間:1時間~2時間
カット代:4500円
ガソリン代往復:300円
セルフカットカット時間:30分~40分バリカン代:4000円ぐらい(購入時)
1回の差約3時間800円
1年の差平均:約20時間
理容室:1回4800円×年6回=28800円

バリカン:1回目のみ4000円。2回目以降0円。

差額:24800円
理容室とセルフカット:1年の時間とコストの差

理容室とセルフカットでの1年の差は【時間:約20時間】【お金:24800円】。

これだけの時間とお金が節約できると知ってからは、バリカンでのセルフカット以外は考えられなくなりました。

次に私が使用しているバリカンのレビューをしていきます。

パナソニックのバリカン:ERGF41W

私の使っているバリカンはパナソニックのERGF41Wです。

シンプルで必要最低限の機能と付属のアタッチメントがついています。

価格も手ごろで楽天市場で約3500円程。

美容院、約1回分の価格です。

このバリカンを購入して、1回でもセルフカットに挑戦すれば元が取れますよ。

本体:ERGF41W

ミニマムなデザインで気に入っています。

余計な機能がついていても、使わない。

シンプルイズベストです。

付属のアタッチメント

ERGF41W本体
アタッチメントの種類

●刈り高さアタッチメント(3・6mm用、9・12mm用)
●スキ刈りアタッチメント
●耳周り&ナチュラルアタッチメント
●スキ刈りアタッチメント

アタッチメントは全部で4種類ついています。

必要最低限のアタッチメントです。

この中でもセルフカットの時に私が必ず使うアタッチメントを紹介します。

耳周り&ナチュラルアタッチメント

ERGF41Wナチュラルアタッチメント

このアタッチメントは一言でいうと。神です。

ナチュラルアタッチメントがあるおかげで、セルフカット初心者だった私ですが大きな失敗もせずに5年間これました。

適当にバリカンを動かしても、少しスキすぎても。

ナチュラルアタッチメントがあれば大きく失敗しません。

むしろこのアタッチメントがなかったら僕はセルフカット続けれていなかったかも…

そのぐらいセルフカット初心者に優しいアタッチメントです。

刈高さアタッチメント(3mm-6mm)

ERGF41W刈高さアタッチメント

髪型をツーブロックにすることが多いので、頭の後ろと横はこの刈り高さ3mm-6mmの長さでカットします。

まとめ:セルフカットは最高

セルフカットは時間とお金を節約できます。

しかも自分が髪を切りたいと思い立ったタイミングで切ることもできる。

私は2ヵ月おきぐらいに、髪切りたい症候群がやってくるのでセルフカットを覚えてよかったと思っています。

一度、セルフカットの技術を覚えてしまえば一生使えます。

足るを知る。

小さく暮らすことを考えるようになってから、モノだけでなく、時間やコストに対しても以前より考えるようになりました。

この記事が少しでも誰かの役にたっていたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次