【車検4回目】9年乗った軽自動車。マツダのキャロルにかかった費用は?

9年前展示品で購入したキャロル・エコ。
2年前、7年目の車検はほとんど交換した部品もなく、かかった費用は55000円。

今回は4回目の車検。
さすがに、前回のように何も部品を交換しなくて良い。
…とはなりませんでした。

結論から先に話します。

今回、車検にかかった費用は13万972円。

この記事は9年目のキャロルの車検にかかった費用【13万972円】の内訳を紹介していきます。

目次

キャロルのスペックと乗り方

私のキャロルのスペックはこんな感じです。

使用年数9年
メーカー名マツダ
車名キャロルエコL
初年度登録平成26年7月
走行距離58,915キロ
使用用途通勤 往復26キロ
購入展示品・新古車
キャロル スペック

軽自動車:車検にかかった費用

車検にかかった費用13万972円の内訳です。

作業内容金額
車検検査費用一式1万3000円
左右・Fロア・ボールジョイントダストブーツ取替1万300円
メンテプロコース
エンジンオイル・エレメント交換
ブレーキオイル交換
フロント/リアブレーキクリーニング
ワイパー交換
ウォッシャー液補充
ヘッドライト調整
冷却水補充1万3000円
ラジエーターキャップ1200円
エアエレメント交換3500円
エアコンフィルタ交換3500円
スパープラグ交換(14mm)✕39800円
バッテリー交換1万4000円
フロントブレーキディスクパッド交換9500円
CVTオイル交換1万5000円
燃料添加剤2160円
LLC添加剤2160円
合計9万7120円
消費税【10%】9712円
合計①10万6832円
自賠責保険17540円
重量税5000円
印紙代1600円
合計②2万4140円
①+②=合計13万972円
キャロル:9年目車検費用詳細

3回目の車検で交換しなかった、

  • スパープラグ
  • CVTオイル
  • フロントブレーキパッド
  • バッテリー

の交換。

ダストブーツ交換後

ゴム製品は年数が経つと劣化するのでしょうがないんですが、フロントのダストブーツに経年劣化による亀裂が入っており左右・Fロア・ボールジョイントダストブーツ取替

と今回交換するモノが多くなって費用がかさんでしまったようです。

にしても、10万円越えはきつい。

安全に乗るためにしょうがない出費ですが…。

車はあると便利ですが、本当に金食い虫ですね。

ファンベルトの交換は後日

13万円の車検金額には入っていませんが、ファンベルトの交換も必要だと整備士さんから話がありました。
ゴムがだいぶ固くなっており、半年~1年の間に交換しないといけないようです。

最近、キュルキュル音が聞こえるのはファンベルトのせいかも?

車検当日に部品を切らしていたので後日交換になりました。
ちなみにファンベルト交換の金額は1万780円。

お金が飛んでく~。

軽自動車:車検9年目のまとめ

車検費用13万円の出費は大きかったですが、毎日通勤に使用するのでメンテナンスは必要と判断して整備してもらいました。

ファンベルトの交換も後日ひかえていますが、キャロルには9年間大きな故障もなく快適に乗せてもらっています。

文句は口が裂けても言えません。(言ってるよけど…)
むしろ9年間故障なく乗せてくれてありがとうですね。

これからも、このキャロルを大切に乗っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

目次