【ap bank fes 2023】7月17日(月)のセトリとライブレポと感想

2023年7月17日(月)に静岡県掛川市・つま恋で行われた【ap bank fes’2023】参加しました。
ap bank fesの開催は2018年以来5年ぶり。
私も2018年以来5年ぶり3回目の参加になります。

こば

私はMr.Childrenファンですが、個人的にはback number、KREVAをすごく楽しみにしての参加でした。
色々なアーティストの音楽が聴けるのがフェスの醍醐味!

3日目の参加アーティストは

  • Bank Band
  • KREVA
  • 長屋晴子(緑黄色社会)
  • MOROHA
  • back number
  • Mr,children

この記事は【Mr.Childrenファン歴23年】の私がap bank fes’2023に参加したライブレポと感想になります。

アーティストごとに、セトリ+印象に残った話や曲を書きましたので、興味がある方は読んでみてください。

目次

【ap bank fes2023】7月17日(月)タイムテーブル

ap bank fesの公式から出ているタイムテーブルがコチラ。

apbankfesタイムテーブル
ap bank fes公式アプリより引用

実際は大体こんな感じのタイムテーブル。
back numberとMr.childrenの演奏前に30分休憩がありました。
aブロック周辺で熱中症対策の放水がありました。
どでかいホースでの放水だったので、結構濡れましたよ。

15:00開演
15:00~15:25Bank Band
15:25~15:50KREVA
15:50~16:15長屋晴子(緑黄色社会)
16:15~16:40MOROHA
16:40~17:1030分休憩
17:10~17:45back number
17:45~18:1530分休憩
18:15~19:00Mr.children
19:00~19:30櫻井和寿✕小林武史
19:30終演
実際のタイムテーブル

【ap bank fes2023】7月17日(月)セトリとアーティスト別の感想

Bank Band

  • よく来たね
  • 緑の街
  • 奏逢~Bank Bandのテーマ~
  • 若者のすべて
こば

奏逢で観客のボルテージが一気に最高潮へ。
私はイントロが流れた瞬間、飛び跳ねてました!
みんなで歌う「ラーラーラーラー♪…」のところも大好きです。

ap bank officialより

他にも「若者のすべて」大好きな曲なので生で聴けて嬉しかった~。

KREVA

  • NaNaNa
  • 変えられるのは未来だけ
  • 音色
こば

「ミスチルみたいに、みんなで歌える歌を僕は持ってない!でも、みんなで歌いたい!どうすればいいか俺は考えた!練習すればいいんだ!」
そこから「NaNaNa」のサビ時の振り付けを数回みんなで練習。
知らなかった曲だけどノリノリで聴けた!

KREVAはお客さんを引き込むのが本当にうまい。

国民的行事がなかったのは残念だけど「NaNaNa」も「音色」も最高でした!

長屋晴子(緑黄色社会)

  • 始まりの歌
  • 想い人
  • Mela!
こば

緑黄色社会は、正直あまり聴いたことがありませんでしたが…
生で聴いて歌の上手さにビックリ!
素人の私が聴いても、ハンパなく歌がうまいのがわかる。
小林武史さんもステージ上で歌の上手さを絶賛していた。

しかも、すごくおキレイな方で…
モニターにくぎ付けでした(笑)

MOROHA

  • 革命
  • 俺のがやばい
  • COVID-19
  • ネクター
こば

MOROHAになってからお客さんが大分引いてしまったのが、可哀そうだった。いい歌うたってるのにな~。
あんなテンポが速い曲をかまずに歌えるのがスゴイ!
「革命」「俺のがやばい」熱い歌で最高でした。

欲を言えば「三文銭」と「奮い立CDショップにて」も生で聴きたかった。
ワンマンライブのくだりが微笑ましかったです。

back number

  • アイラブユー
  • SISTER
  • クリスマスソング
  • 怪盗
  • 高嶺の花子さん
  • 水平線
  • 瞬き
こば

ついにきた!back number!
聴きたかった「SISTER」歌ってくれました!
この暑い時期の「クリスマスソング」の選曲に驚いて、
「水平線」で感動しました。

私の前にいた、back numberファンの女性。
振り付けがキレキレだったので、マネして参加してました。

おかげ様ですごく楽しくback numberのライブになりました!

Mr.children

  • CROSS ROAD
  • 雨のち晴れ
  • 横断歩道を渡る人たち
  • HOWL
  • 口がすべって
  • HANABI
  • 名もなき詩
  • Your Song
こば

セトリがやばい。
1日目、2日目のセトリは一見さんお断りみたいな印象。とTwitterで話題になっていたけど…
3日目は「HANABI」「名もなき詩」が入り、コア層以外でも楽しめるセトリになっていました。

個人的には「横断歩道…」「HOWL]「口がすべって」の流れが良きでした。

印象に残っているのは「雨のち晴れ」で’’最近はグラマーな子にめっぽう弱い…’’の歌詞の後、櫻井さんが客席を指さして「そうだろ?」って言ってニコって笑ってたシーン。忘れられない。

櫻井和寿✕小林武史

  • HERO
  • to U with Salyu
こば

「HERO」「to U]は帰りの電車の関係で聴けませんでした。
両曲とも聴きたかった-。

来年に持ち越しです…(涙)

参加ブロックは立ち見エリア:a4ブロック

いざリストバンド交換場所へ

電子印を押してもらった後のチケット

電子印を押す前の電子チケット

受付はブロックごとに並ぶところが分かれていました。

受付で、腕に1日券のリストバンドを巻いてもらいました。
日ごとにリストバンドの色が違うようで、3日目は薄いオレンジのような色でした。

リストバンドを巻いてもらったら、次はリストバンドのチェックポイントまで歩きます。

リストバンドのチェックポイント

ここがリストバンドのチェックポイントです。
写真の真ん中に映っている人のように、リストバンドを巻いている方の腕を高く上げて、係員の方が目視でリストバンドを確認していました。

ライブの時間まで散策

プレイエリア

いろいろなお店があって、お祭りみたいでした。

写真スポットがあったり。

子どもも大人も楽しめる遊具が増えていました。
前回きた時にはこの2つの遊具はなかったです。

右のブランコ。
写真では大きさが伝わらないのですが、かなり大きいです。
しかもすごく楽しそうでした。
私は恥ずかしさの方が勝ってしまい、ブランコに乗りませんでした…

次きたら絶対乗りたい。

フードエリア

ちょうどお昼前だったので、鬼込み。
通信障害で電子マネーが使えないお店もありました。

野毛山カレー食堂さんで野菜カレーと生ビールを注文。
自然の中での食事は最高においしかった。

ライブ前にもう一杯。
冷えたビールも最高。

救護室

救護室は会場に何カ所か設置してありました。

体調不良の方たちが次々にランドカーで運ばれてきていました。
お客さんだけではなく、スタッフの方も結構いました…。

ライブエリア

開演まで2時間ぐらい前ですが、すでにブロックでは場所取りが始まっていました。

みんなすごい気合い…

前で観れるのはうらやましいですが、こんな暑い中ブロックで場所取りしていたら倒れる…
と感じました。

私はアラフォーですので、アラフォーなりの戦い方に徹します。
開演直前まで日陰で体力温存作戦です。

凍らせたペットボトルで首、両脇、鼠径部の3点クーリング。
開演直前までやりました。

暑い日は塩分チャージも忘れずに。

まとめ

ap bank fes参加前は、back number、KREVAの2組目当てでの参加。
参加後の感想は、結論全部のアーティストが良かったです。
セトリ、アーティストが出てくる順番、お客さんの盛り上がりすべてが最高でした。

間違いなく私にとって、忘れられないフェスになりました。


1つ悔しかったことは、電車での参加ということもあり、最後までライブが観れなかったことです。

来年があったらまた来年も行きたい。

次回の目標

  • フードエリアでビールを飲みながらフェスの雰囲気を楽しみたいので、つま恋付近で宿泊できる場所を探しておく。
  • フードエリアで3種類以上食事を食べる。

以上、少しでも参考になったのならうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コチラの記事もどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次