【電動歯ブラシ】ブラウンのオーラルB/PRO1の紹介と電動歯ブラシの疑問を解決

・ブラウン「オーラルB/PRO1」のレビューを知りたい
・ブラウンの電動歯ブラシは歯磨き粉を使ってもいいの?等、オーラルBのQ&Aが知りたい

こんな悩みを解決します。

4年間、毎日ほぼ朝晩使用してきた、ブラウンの電動歯ブラシが故障したので買い替えました。
故障原因は、本体電池の寿命。
突然、充電ができなくなり動かなくなってしまいました。

こば

毎日使うもので、ないと困る!
(もう手動の歯ブラシには戻れない…)


すぐにネットで新しい電動歯ブラシをポチりました。

今回購入したのは、前回と同じメーカーのブラウンです。
オーラルB PRO1」という機種を購入しました。

超音波式の電動歯ブラシも使用したことがあるんですが使用していた時、超音波電動歯ブラシは歯を磨いた感がなかったので、丸型回転ブラシを採用しているブラウン一択でした。

こば

余計な機能は必要ない!
シンプル・イズ・ベスト

目次

ブラウン オーラルB PRO1

ブラウン「オーラルB PRO1」は、必要最低限の機能がついたシンプルなモデルです。
私が電動歯ブラシに求めることは、

  • 歯垢除去力が高く
  • 過圧ストッパーがある

必要最低限の機能しか求めていないので、ブラウン「オーラルB」のシンプルなモデルでの比較して購入しました。

「オーラルB PRO1」と「すみずみクリーンシリーズ」の比較

ブラウン「オーラルB」のシンプルモデルである「PRO1」と「すみずみクリーンシリーズ」の比較になります。

PRO1すみずみクリーンシリーズ
ブラシの動き3D丸型回転丸型回転
モード数3モード2モード~3モード
過圧ストッパー
スマート押しつけ防止センサー
アプリ連動
急速充電
PRO1とすみずみクリーンシリーズ比較
こば

両方とも私好みのシンプルな機種。
だけど、「過圧ストッパー」と「ブラシの動き」が違うみたいだね。

3D丸型回転と丸型回転の違い

  • 3D丸型回転→ブラシが上下運動し、左右に反転運動します。
  • 丸型回転→ブラシの動きは左右の反転運動のみ。
こば

歯垢除去力が高いのは3D丸型回転だよ。

過圧ストッパーとは

ブラシ圧が強いと「過圧ストッパー」が自動的に上下運動をストップ。だから、歯ぐきにやさしくブラッシングできます。

https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/products/pro-1
こば

私はブラシを強く当てすぎてしまうことがあるので、過圧ストッパーは必須。

超音波式のパナソニックも使っていたが磨いた気がしなかったので、ブラウンの回転式を使い続けています。

ブラウン:「オーラルB」使い方Q&A

電動歯ブラシは何年くらい使えますか?

およそ3年~5年が電動歯ブラシの寿命と言われています。

私の家では、私と妻の2人が朝晩ほぼ毎日使用して丸4年で本体に充電ができなくなりました。

歯ブラシの交換時期はいつですか?

メーカーから推奨されている交換の目安は3ヵ月になります。

※3ヵ月使用すると、歯垢除去力が20%減少することがわかっています。

私は大体半年で交換。この使用方法で今まで特に問題ありません。

本体を充電器にセットしっぱなしでも過充電にならないの?

毎日使用する場合は、常に本体を充電器にセットすることでフル充電を保つことが可能です。
過充電の恐れはありません

電池の寿命を長持ちさせるためには、半年に1度は、充電器の電源を切り、本体の充電が完全になくなるまで使用してください。

歯磨き粉を使っても大丈夫ですか?

はい。どんな種類の歯磨き粉でも使用できます。
歯磨き粉をつける量は、米粒大程度のごく少量で充分

歯磨き粉には研磨剤が入っていますので、つけ過ぎには注意しましょう。

まとめ

  • 歯垢除去力が高く
  • 過圧ストッパーがある

ブラウン「オーラルB」PRO1はシンプルな電動歯ブラシが欲しかった私にピッタリの機種でした。

価格も5000円台で購入できるので、私のようにシンプルな電動歯ブラシが欲しい!という方におススメの機種です。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次