軽自動車の年間維持費は約40万。原付バイクと電動自転車と比較してみた。

通勤用の軽自動車キャロルを購入して9年経ちました。

子どもが小さい時は、保育園の送り迎えによく使っていたのですが、子どもが小学校に進級してからは車に自分以外の人を車に乗せる機会がほとんどなくなりました。

自分が通勤するためだけに車1台を所有している状態。

なんかモッタイナイ気がする…

なんかモッタイナイだけだと、何も改善しないで終わりそうなので所有している軽自動車の年間維持費を計算したら年間約40万円もかかっていることがわかりました。
そこで通勤手段を車以外で考えるために、原付バイク、電動自転車と年間維持費を比較してみました。

軽自動車の年間維持費を知りたい
車以外の通勤手段を考えていて、原付バイク、電動自転車の年間維持費を比較したい

こんな悩みを解決します。

目次

所有している軽自動車の年間維持費は約40万円

通勤で使っている車は、

  • 99%通勤車
  • 平日1人休みの日はほとんど使用しない

正真正銘、会社に通勤するためだけの車です。

年間維持費の詳細

所有している車は、マツダのキャロルです。

  • 車:マツダ・キャロル
  • 購入価格:諸費用込みで100万円
  • 燃費:平均22㎞/リッター
軽自動車【年間維持費】
自動車本体価格(諸費用入れて100万で購入。10年で割った価格が10万円)10万円
自動車税7200円
自動車重量税(2年に1回6600円)3300円
自賠責保険料(2年に1回19730円)9865円
任意保険料3万円
車検費用(2年に1回)80000÷2年=40000。4万円
ガソリン代6万円
駐車場代9万6千円
洗車代(月1回)1万2千円
メンテナンス費用(オイル交換、タイヤ交換等)1万5千円
ノーマルタイヤ(3年に1回)1万5千円
スタッドレスタイヤ(3年に1回交換)1万5千円
総額40万3365円
キャロルの年間維持費

計算してみてビックリ。
本体価格が低価格で燃費も良いキャロルでも年間維持費こんなにかかるの?
かなりエグい金額。

世帯年収400万円台の我が家は車2台所有してはダメですね…(今気づいたんか…)

こば

お金がモッタイナイ!!

ちなみに会社から毎月支給されている交通費は1万円

自宅→会社までの距離が片道13キロ。
ガソリンを入れる回数は月2回。
ガソリン代は月2回入れて5000円ほど。
会社から交通費で月1万円出ているので、ガソリン代は1ヶ月5000円プラスです。

しかし、会社から支給のガソリン代を差し引いても年間約34万円ものお金が車を維持するためにかかっています。

軽自動車の年間維持費を月で割ると1ヵ月3万3千円。

所有している軽自動車の年間維持費が約40万円。
月割りすると1カ月で3万3千円。

私が今いる職場で毎月3万3千円稼ごうとすると、

  • 夜勤約6回
  • 宿直約5回
  • 残業22時間

をしなければいけません。

逆に車1台手放すことで、これだけの業務をしなくても今の暮らしを維持できる計算になります。

自動車通勤以外の選択肢は、原付バイクと電動自転車

車の年間維持費がとんでもない金額だったので、自動車通勤以外の選択肢を本気で考えようと思いました。
今、考えているのは原付バイクと電動自転車。
簡単にそれぞれの維持費を調べました。

原付バイク(50CC)の年間維持費


原付バイクの年間維持費は約10万円。
10万円の内訳は下の表をご覧ください。

原付バイク(50CC)年間維持費
原付バイク本体20万円(本体価格を寿命の目安である4年で割ります)5万円
軽自動車税2000円
自賠責保険(4年間めとめて加入の場合)3150円
任意保険1万円
ガソリン代(年間240日使用/往復26km/燃費リッター43km/ガソリン代170円で計算)
240日✕26km=年間走行距離6240km/6240km÷43km=145リッター/145✕170=24650円
2万5千円
メンテナンス代(バッテリー、オイル、タイヤ、ブレーキパッド、プラグ交換等)1万5千円
総額10万5150円
原付バイク(50CC)年間維持費目安

原付バイクの年間維持費は勝手に3万円ぐらいかな~と思っていたけど、意外と高い。
本体購入費も含めると年間10万円超え。

調べてわかったことですが、原付バイクの寿命が思っていたより、かなり短くビックリしました。

  • 原付バイクの寿命は走行距離にもよるが4年~5年くらい。距離にすると2万km~3万kmが目安

電動自転車の年間維持費は約3万7千円

電動自転車の年間維持費目安
電動自転車本体(13万円を7年で割ります)1.8万円
充電費用(1回17円×15回=300円/1ヶ月)3600円
バッテリーの交換代(約45000円を4年に1回)1.2万円
メンテナンス費用(パンク、チェーン、ブレーキの修理交換等)4千円
総額3万7600円
電動自転車の年間維持費目安

電動自転車はやはり維持費が安い!
車の1/10以下です。
月で割ると1カ月3133円。

電動自転車の良いところは、

  • 車、原付バイクと比べて維持費が破格
  • 原付バイクよりも寿命が長い

まとめ:変えるなら電動自転車にしたい

今まで通勤するのに車を使うことは当たり前で、通勤車を手放すことなんて考えたことがなかったけれど…
今回、車の年間維持費を調べてみた結果。
自分が思っていた以上に、車を維持することにお金がかかっていることがわかりました。

車、原付バイク、電動自転車の年間維持費を比べてみて今は破格な維持費の電動自転車に心が揺れています。

こば

電動自転車には破格な維持費以外にも、メリットがあります

  • 渋滞にはまらない
  • 運動不足の解消
  • 通勤するだけで、適度な運動を習慣化することができる
  • CO2を排出しないので環境にやさしい

雨の日に通勤が辛いなどのデメリットもありますが…

デメリットがかすむぐらいメリットが大きいと思っています。
どうせ変えるなら、思いっきり変える。
ガラッと変えたいと思っています。

ガラッと思いっきり変えたら、自分も大きく変われそうじゃないですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次