【人の声は消える!?】AirPods Proのノイズキャンセラーは最高のワケ

  • AirPods Proのノイズキャンセリング機能で、どの程度の生活音が消えるのか知りたい。

こんな悩みにお答えします。

先日apple社のAirPods Proを購入。

AirPods Proの購入理由

リビングでの話し声、TVの音をカットしてくれるかも…という願いをAirPods Proノイズキャンセリング機能に期待して購入しました。

AirPods Proを使用した感想は「ノイズキャンセリング機能最高。もっと早く買えばよかった」です。

この記事は自宅に自分の部屋がなく、リビングで集中して作業したい方に向けてAirPods Proを使ったら、どの程度周りのノイズがなくなるのか。
AirPods Proのノイズキャンセリング機能に焦点を当てて書いています。

目次

なぜAirPods Proを購入したのか

自宅には私専用の部屋がありません。
自宅リビングの一角が作業場です。

そこは家族4人が集まるリビング。
TVの音、家族の声がしてザワザワしているので集中して作業することが難しいんです。

今まで集中して作業をしたいときには、イヤホンで耳をふさぎ音楽の音量を上げて周囲の音が聞こえないように紛らわしていました。
しかしイヤホンで音楽を聴きながら作業するのは、

  • 雑音を消すために大きな音で音楽を聴く→耳に負担がかかる
  • 音楽で集中できなくなる

という悩みをずっと持っていました。

環境を変えずに周りの音だけを遮断して集中できる環境がほしい。

いい方法がないか探していたところ、AirPods Proには周囲の雑音を消す優れたノイズキャンセリング機能があることを知りました。

今より集中できる環境を早く手に入れたかったので、すぐにAirPods Proをポチリました。

AirPods Proのノイズキャンセリング機能はお値段以上

ポチってから2日後にAirPods Pro到着。
さっそく耳に装着してノイズキャンセリング機能を使ってみました。

感想は一言。
す、すごい…音が消えた。

耳につけた瞬間。
フッと周りの音が消えて【精神と時の部屋】、【別世界】にいったような感覚です。

価格が3万円程と少し高めでしたが、ノイズキャンセリング機能が想像以上でうれしい。
ホントに購入してよかったです。

TVの音や会話の音が半分以下。電化製品の音はほぼ無音に。

TVやオーディオ以外の電化製品の音はほぼ聞こえません。
どれぐらい聞こえないかというと、サーキュレーターのターボモードの音がほぼ聞こえないレベルです。
しかしTVの声、会話の音は体感で通常音の半分ぐらいのカットでした。
半分カットしてくれるだけでも十分すごいんですけどね。

TVの音や家族同士の会話が気になるんだよー。
そこが消えるかどうかが一番重要なんだよ。という声が聞こえてきそうですが。
対策はあります。

ノイズキャンセリング機能+You Tubeなどでアップされている雨音や焚火の音を流すとさらに人の声が聞こえにくくなり、集中できます。
※雨音や焚火の音の音量はでOK。

この方法を使ってからはリビングで家族がテレビを観ていても、気にならないレベルまで音が聞こえなくなりました。

電車の車内でどれぐらいの音が消えるか検証

先日、電車(在来線)に長時間乗る機会があったのでAir Pods Proのノイズキャンセリング機能で、電車内のノイズがどれぐらい消えるのか検証してみました。

条件
  • 使うスマホ:【iPhone12Pro】
  • 音 量:【iPhoneの音量ボタン】5クリック分の音量
  • 音 源:【You TubeMusic】のYOASOBI「アイドル」

ノイズキャンセリングOFF状態

電車の音がうるさすぎて【iPhoneの音量ボタン】5クリック分の音量ではほとんど音楽が聞こえませんでした。

【iPhoneの音量ボタン】10クリック分の音量で普通に聞けるようになりました。

ノイズキャンセリングON状態

電車内のノイズはほぼ聞こえない。
【iPhoneの音量ボタン】5クリック分の音量で十分音楽が楽しめる。

車内アナウンスは聞こえずらかったです。
聞こえないわけではないんだけど、何か言ってるなぐらいにしか聞こえない…

しっかり車内アナウンスを聞きたい場合はノイズキャンセリングをOFFにした方がいいです。

着け心地:AirPods Proは耳にジャストフィット

AirPods Proの付け心地なんですが、耳にジャストフィットします。


以前iPhone付属のイヤホンを使用していたときは、耳に全く合わなかったのでAirPods Proも付けてみるまで付け心地が心配でしたが、私の耳にはピッタリフィットしました。

ノイズキャンセリング機能は慣れるまで違和感がある

ノイズキャンセリング機能をはじめて使う方は違和感があるかもしれません。

私が最初にノイズキャンセリング機能を使ったときは【耳が詰まったような感覚】でした。
でもこのような違和感も最初は気になりますが、慣れればこういうもんだと思って使えます。

AirPods Proのノイズキャンセリング機能のまとめ


AirPods Proを買うまでは読書中や勉強中に集中できず、特にTVの音、話声が作業中ずっとストレスでした。
今はリビングで読書や勉強するときは、必ずAirPods Proをつけて集中して作業できています。

AirPods Proのおかげで環境を大きく変えずに、いつものリビングを作業に集中できる環境にできました。

TVを観る家族にも気をつかわせないし、自分も集中できるし一石二鳥です。
自宅に自分の部屋がなく、TVの音や人の声が耳に入ってきてリビングで集中して作業することができない方。
AirPods Proのノイズキャンセリング機能を使ってストレスのない生活を送りましょう。

以上、参考になればうれしいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイサービスに勤務する介護福祉士▶現在介護士9年目▶特養7年→デイ2年▶妻、子供2人の4人家族▶Mr.children/ファン歴23年/I♥Uツアーから名古屋近辺であるライブはほぼ参加/ウカスカジー1回、ap bank fes3回参加しています▶愛知県出身1985年生まれ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次